Powerd by Google

包括保険の手続

保険料の請求について

特定2年未満案件の請求までの流れ

 特定2年未満案件の保険証券(契約台帳)は、NEXIより毎月1日から末日までに確定した1か月分の案件が翌月20日前後に一括で発行されます。組合は、案件(証券番号)別に契約台帳記載の保険料と取扱手数料及び取扱手数料に対する消費税が記載された請求書を作成し、契約台帳とともに会員企業へ送付します。請求書発行日から概ね21日後が支払期限となります。各案件の保険料は、組合が該当月の保険料を取りまとめてNEXIへ納付します。

一般案件の請求までの流れ

 一般案件の保険証券(正本)は、会員企業の正本交付依頼書に基づき、組合からNEXIへ通知すると、2週間前後で案件別に発行されます。
 組合は、案件(証券番号)別に正本記載の保険料と取扱手数料及び取扱手数料に対する消費税が記載された請求書を作成し、正本とともに会員企業へ送付します。請求書発行日から概ね21日後が支払期限となります。各案件の保険料は、組合が正本の発行日ごとに取りまとめてNEXIへ納付します。

*「2年以上案件(延払い)の確定通知の手続きについて」はこちら

組合の取扱手数料

 組合の取扱手数料は下記の計算式にて案件ごとに算出されます。

→取扱手数料は下記の計算式にて案件ごとに算出されます。
 *特定2年未満案件
  輸出契約等金額(円)(金利を含む)×0.006%
(1円未満切り捨て)
 *一般案件
  輸出契約等金額(円)(金利を含む)×0.008%
(1円未満切り捨て)

*輸出契約等の金額が外貨建ての場合は、保険契約に適用された換算率を用いて円価換算されます。取扱手数料には別途消費税が発生します。

保険料等の支払い

 契約台帳、請求書がお手元に届いたら、内容を確認の上、速やかに支払い手続きを行っていただくようお願いします。
 変更通知を行った案件についても、保険契約内容の変更により保険料の追徴がある場合は、変更後の契約台帳とともに請求書を送付しますので、期日までに支払いを行って下さい。
 保険料の支払い期限が過ぎると、延滞金が発生しますので注意が必要です。請求書に記載されている支払い期限までに、指定の口座にお振込み下さい。
(お支払いただいた保険料は、組合にて取りまとめ、組合からNEXIに支払います。)

追徴・返還保険料について

保険料計算期間に係る内容変更の際には、その案件全体について、最新の情報に基づく「船積前期間」、「船積後期間」、「対価確認前期間」および「対価確認後期間」で保険料計算を行い、納付済みの保険料との差額について請求または返還されます。(注:⑥)
役務の対価確認前期間の計算に用いられる「初回対価確認日」や船積後期間の計算に用いられる「最初に到来するリテンションの代金決済予定日」は、実際の対価確認日や代金決済期日にかかわらず、申込み時の「初回対価確認日」や「最初に到来するリテンションの代金決済期日」を用いて内容変更後の保険料が計算されます。
船積期日の短縮について、3か月以内の短縮であれば保険料は返還されません。
船積期日が3か月超短縮された場合には、保険料が返還されます。(注:⑥)
決済期日延長の際に保険料の追徴なしにてん補されるアローワンス期間と同様に、短縮の場合も、マイルストーン決済期日の3か月以内、リテンション決済期日の6か月以内の短縮は返還の対象となりません。
返還すべき保険料が10万円未満の場合は、返還されません。10万円以上となる場合は、10万円を超えた金額ではなく、全額が返還されます。
本契約の変更に伴う保険契約の変更ではなく、誤って付保した内容の訂正変更については、1千円以上の返還・追徴は全額が精算されます。

トップへ戻る