Powerd by Google

各委員会の紹介

環境・安全関連

グローバル環境対策委員会

2050年カーボンニュートラルなど環境問題を巡る変革期にあって、メンバー企業による将来を見据えた環境経営に役立てるべく、各社の取り組みに関する情報交換、政府や関係機関等の環境問題の専門家を招いた講演や意見交換などの活動をしています。

環境法規専門委員会

海外の製品関連環境法規制の動向に関する情報を持ち寄り、委員企業各社の解釈・対応等について意見報交換を行っています。さらに、メンバー企業のビジネスの障害となる政策・規制に対してはその是正を求め関係先にコメントを提出しています。

環境政策動向専門委員会

環境規制で世界をリードする EU を中心に主要国・地域における将来的な規制に関わる政策の立案段階における動向をモニターしています。なお、会議はグローバル環境対策委員会と共同で開催しています。

基準認証委員会

世界各国及び地域の製品安全基準認証制度に関する動向、IEC/ISO等の国際標準化などの動向をフォローしています。また、ブラッセル事務所と連携してEUのCEマーキング関連法令の情報提供を行うとともに、各種規制の邦訳版や解説書を作成しています。
海外製品安全関連情報のHPはこちら

海外PL委員会

海外のPL(製造物責任)、製品事故、リコールについて、専門家等の講演、米・中・EU等の海外動向情報収集、委員間の情報交換により情報共有し対応の検討を行っています。必要に応じ主要国のPL法や関連制度に関する調査事業、提言等の提出を行います。
海外PL関連トピックのHPはこちら

環境問題関西委員会

海外における環境関連規制動向等について、専門家等の講演、委員間の情報交換等により情報を共有し対応の検討を行っています。東京本部環境関連委員会と連携し活動します。

トップへ戻る