メキシコにおける貿易・投資上の問題点と要望

<-BACK
本表の見方
 
13. 金融
経由団体※
問題点
問題点の内容、国際経済法上・二国間協定上の解釈
要望
準拠法、規則、運用
JEITA
日機輸
(1) 外国送金規制 ・現地法人の輸入代金に関して、海外向け支払時に中央銀行への報告が新たに義務付けられた(14年1月より)。 ・中央銀行への報告義務の撤廃。
自動部品

(2) 銀行のサービス品質 ・ローカルバンクのサービス品質があまりにも低くレベルアップが不可欠。(日本の常識では信じられないことが起きる)
下記の対応に相当の工数を費やしている。
−銀行側のシステムの不具合により、システムに入れないことがある、またシステムに入っても決済ができないことがある。(システム不具合により給与支払いが納期通りできないことあり)
−システム不具合により、パスワードがリセットされ、トークン再発行
−アップロードした支払い明細を承認した後にエラー。
−一度送金承認をしただけだが、二重送金されていた。(銀行に問い合わせをしたが、システムは問題無かったとの一点張り)
−駐在員の銀行口座の残高があるのにも関わらず、通知無しの口座取り消し。
・外部団体による銀行システム監査。(他国レベルの水準へのレベルアップ)
(弊社事例はBanorte Bankであるが、他行もほぼ同様との情報)
 

※経由団体:各個社の意見がどの団体を経由して提出されたかを表したものであり、表示団体を代表する「主張」「総意」等を意味するものではありません。
<-BACK
本表の見方